妊婦さんの便秘を防ぐ|ホルモンバランスを整えよう

男の人

サプリと比較してみました

はちみつ

外用としても効果的です

プロポリスには原液タイプとサプリメントタイプがあります。どちらがより効果的かと比較してみると、どちらも上質な原材料を使用していれば効果にはさほど違いはありません。プロポリスのサプリの場合は服用することで、体内から吸収されて効果を発揮します。それに対して原液の場合は服用だけでなく、外用としても効果を実感できます。最近ではプロポリスを配合した歯磨きやうがい薬なども販売されていますが、自分の手持ちの歯磨きに原液を混ぜたりうがい薬の代わりに使用することで、プロポリスの抗菌効果と抗炎症効果を実感することができます。また喉が痛い時には患部に直接綿棒に浸した原液を塗布すると、高い殺菌作用で炎症と痛みを緩和するのに効果を発揮します。内服用としては原液のままでも服用できますが、最初は刺激が強すぎますので水や飲み物に混ぜて摂るようにする方が良いでしょう。またアルコールに弱い人は、水溶性のプロポリスを選ぶようにしましょう。

品質の見分け方

ちなみにプロポリス原液はサプリとは違い、品質を自分の目で確かめることができます。まずコップ一杯の水を用意します。次にコップの水にプロポリスの原液を数滴垂らしてみると、品質の良いものは均一に水に混ざりコップに付着せず白濁していきます。ところが品質の悪いものはコップに黄色白いものが付着して、水にきれいに混ざりません。この黄色白いものはプロポリスの有効成分ですが、服用した場合は体内に吸収されにくく十分に効果を実感できない可能性がありますので、水に良く混ざるものを選ぶことが望ましいでしょう。プロポリスの原液は慣れないうちは独特の味と刺激がありますが、慣れれば飲み物だけでなくヨーグルトやパンにつけるジャムなどに混ぜて摂ることもできます。天然の抗生物質と言われるくらいに優れた抗菌・抗炎症・抗ウイルス作用のあるプロポリスの原液をうまく使用することで、日々の健康維持に役立てることができます。