妊婦さんの便秘を防ぐ|ホルモンバランスを整えよう

男の人

若い女性でないと危険

顔を覆う人

高齢者ではおかしい

貧血の主な症状として眩暈や立ちくらみがあります。若い女性は生理により毎月かなりの量の血液が捨てられるため鉄不足による貧血が起こります。よって若い女性の貧血は基本的に鉄製剤を服用すると改善されることが多いです。鉄製剤には葉酸と、ビタミンB12の2成分が含まれていることが多いです。これはヘモグロビン合成過程でどちらかが不足していても作られないためです。よって生理の無い男性や更年期以降の女性では鉄不足による貧血は滅多に起きません。もし貧血が起きたとすれば、栄養不足か他の疾患が隠れている場合があります。特に高齢の女性では鉄が過剰になり筋肉が分解されることが分かっているため、むやみに市販薬を使わず、一度受診した方がいいです。

鉄製剤の人気

病気でない場合、鉄製剤服用により比較的すぐに改善されます。しかし改善がされたと思っても1か月は続けた方がいいです。一時的に改善されるが、すぐに止めてしまうと貯蔵鉄が無いためまた再発を繰り返す為です。鉄製剤には葉酸が含まれているものと含まれていないものがあります。できるだけ葉酸が含まれている製品を購入した方がいいです。値段もほとんど変わらず、よほど過剰摂取しない限り葉酸は安全です。鉄製剤は昔からドラックストアで購入することができ安全性が高いです。種類も色々あり、吸収効率を上げるためにいろいろ工夫されています。鉄には2種類ありヘム鉄と非ヘム鉄があります。ヘム鉄の方が吸収効率が10倍ほど高いためほとんどの商品はこちらを採用しています。